1. ホーム
  2. お知らせ事項
  3. 過去のお知らせ

過去のお知らせ

日本病態栄養学会からのお知らせ

昨今 コメディカルの資格認定については、国民の目線もあり、かなり高い質の担保が求められております。
加えて国の方針である専門性の高いコメディカルの養成(慢性疾患重症化予防)の一環としてこのたび当学会では日本栄養士会と共同で「がん病態栄養専門管理栄養士」の認定を開始しました。
この制度では将来的に診療報酬の対象になりうるような高度な技能を学ばせること、一定以上の人数の認定を行うことが求められています。
このような計画は「CKD」を始め複数の分野でも計画されています。
国からは、国家資格の名称であることを要件とするとの要請もあり、これらの名称を「○○病態栄養専門管理栄養士」とすることに致しました。

また、これらの専門管理栄養士は認定もさることながら、更新条件も専門医と同様な厳しさが必要と考えられます。さらに、本制度の発足に伴いその基礎となる病態栄養専門師の更新条件も、より厳格な条件や審査を行う必要が生じました。名称についても今度の方針と整合性をもたすために、これまでの「病態栄養専門師」を「病態栄養認定管理栄養士」へ名称変更することになりました。

今回の名称変更

 
病態栄養専門師病態栄養認定管理栄養士
がん病態栄養専門師がん病態栄養専門管理栄養士

詳細については順次ホームページにアップいたしますので 是非御覧下さい。


一般社団法人 日本病態栄養学会
理事長 清 野  裕