1. ホーム
  2. お知らせ事項
  3. 平成29年度情報

新着情報

関係者各位

平成29年4月4日

一般社団法人日本病態栄養学会

事務局


日本病態栄養学会 専門医制度委員会からのお知らせ


 平成28年度 第2回理事会の承認を受けまして、病態栄養専門医制度規則を一部改定しましたので、下記の通り会告致します。
関係会員の皆様におかれましては、ご周知の程お願い申し上げます。


1.制度規則・研修カリキュラム・評価法・到達目標が改定されました。ホームページに掲載しております。

  なお、制度規則の改定箇所は下記のとおりです。

第4条(8)(項目なし)研修開始前に研修開始申請書を専門医制度委員会宛に提出すること。
第5条(5)10症例報告(本会申請書類の所定様式)10症例報告(本会申請書類の所定様式)
①研修カリキュラムにおける主要14疾患のうち、以下の5疾患を必須とする。
1)内分泌代謝疾患,2)呼吸器疾患,3)循環器疾患,4)腎疾患,5)消化器疾患
②それ以外の5疾患は1)から14)のいずれでも可とする。
第11条(2)5年間に新たに10症例の症例報告を提出。5年間に新たに10症例の症例報告を提出。疾患の領域は問わない。

 研修カリキュラム・評価法・到達目標の改定につきましては、直接本文をご参照ください。


2.上記の制度規則第4条(8)の追加を受け、「研修開始申請書」をホームページに掲載しました。

以上